チェーンソーで庭木の伐採に女性でも使えるリョービを購入した口コミ感想

チェーンソーで庭木の伐採に女性でも使えるリョービの口コミ(5)

高齢の母に庭木の伐採をしてほしいと頼まれました。

木の種類はイヌマキで根元から伐採します。
幹の直径は25㎝ほどです。

手動でのこぎりを使って切っていましたが、なかなか切れず腰や腕が痛くなってきて、1/3ほど進んだごころでリタイアしました。

急がないから何日かかってもいいからと言われましたが、もし伐採できても家庭ごみとして処分するには、短くカットする必要があります。

今後の労力と所要時間を考えたらぞっとしてきて、女性でも使えるチェーンソーをアマゾンで探して購入しました。

口コミです。

チェーンソーで女性でも使えるリョービを選んだ理由

自分が描いていたのは木の伐採に使うのは電動のこぎりでしたが、楽天とアマゾンで「庭木 伐採」で検索したらチェーンソーが出てきました。

そこでまずチェーンソーと電動のこぎりはどう違うのかを調べてみました。

チェーンソーと電気のこぎりの違い

●チェーンソー
丸太や角材を切断するのに適しており、歯が大きく切り口が汚い。

●電気のこぎり
工作用に木を切るのに向いており、寸法どうりに切れて切り口もきれい。

と、いうことです。

私が使う目的はとりあえず庭木を伐採するためだったのでチェーンソーを選びました。

リョービ チェーンソー CS-2501 を選んだ理由

チェーンソーでもいろいろな種類がありますが、選ぶ基準を4点に絞りました。

目的の太さの木が切れるだけのパワーがあるか
価格がお手頃
女性が簡単に使えるか(重量、操作)
メーカー(有名メーカー)

以上から「リョービ(RYOBI) チェーンソー CS-2501 616300A」を購入しました。

リョービ(RYOBI) チェーンソー CS-2501 616300A

新品価格
¥8,208から
(2018/7/3 18:39時点)

価格は参考上代14,364円のところ8,290円 送料無料
器具の重さ:2.1㎏
有効切断長さ:250㎜

口コミ件数は135件で★5個中4.4と高評価です。
女性の口コミも多くあり、内容は初心者でも使えた、庭の手入れが楽になった、使い勝手がよいなど購買意欲も高まります。

●楽天でもリョービ チェーンソーの同型は同じような価格で販売中です。

※アマゾンで購入した理由はプライム会員だったので到着が早いからです。
注文から2日目で届きました。

リョービチェーンソーを使ってみた口コミ

チェーンソーで庭木の伐採に女性でも使えるリョービの口コミ(6)

予定通りに届きました。佐川の配達です。
この商品はプライム会員でも配送の関係か、お届け時間帯指定不可だったので16時頃に届きました。

届いたチェーンソーの中身の確認と準備

中身の確認です。

チェーンソーで庭木の伐採に女性でも使えるリョービの口コミ(1)

説明書とオイル50ml、本体が入っています。
刃の部分にはカバーがしてあります。

まず同梱のオイルを給油口から入れます。
入った量が半透明の窓から確認できます。

チェーンソーで庭木の伐採に女性でも使えるリョービの口コミ(2)

いっぱいにはせず半分ほど入れました。
このオイルはチェーンの摩擦を防ぐためだそうです。

コードの長さは2mありますが、伐採目的の木まで足らないので延長コードを使いました。

リョービ チェーンソーを女性が初めて稼働してみる

初めに、空回しをしてオイルがでるのをチェックしてから始めるようにと説明書にありました。

どきどきしながら空回しをしてみました。

左手でハンドルを握って右手でセーフティーロックボタンとスイッチ(トリガ)を同時に押すと電源がONになりチェーンが回ります。

音はそれなりにするし、腕に多少の衝撃(振動)があります。

オイルが出るのが見えなかったんですが、新品なので良いかなとそのまま始めました。
後で説明書を読んでみると乾いた木材やコンクリート面で空回しさせるとオイルが出たかどうかが分かりやすいようです。

まず試しに木の上の細い幹を切断してみました。

説明書にあったようにチェーンソーの先ではなく中央を当てて稼働させました。
あっという間に切れました。

いままで手動のこぎりで汗を流して切っていたのが何だったんだろうと思うほど一瞬で切れました。

しかし、木のクズが半端ないです。
チェーンソーの刃の幅があるせいでしょう。木のチップのような切りくずがたくさん落ちます。

それと、胸より高い枝の伐採には保護メガネは絶対必要ですし、髪の毛や服が切りくずだらけになりました。

チェーンソーを使う前に準備したいもの
・保護メガネ
・マスクや帽子や長袖の服、手袋
・切りくずの掃除用にほうきと塵取り

以上のものを最初に用意しておけば万全です。

木は上の2か所の枝から伐採し、最後に一番太い根本部分を切りました。

チェーンソーで庭木の伐採に女性でも使えるリョービの口コミ(4)

こちらもあっという間に切れました。
こんなに簡単に切れるならなんでもっと早く買わなかったのかと悔やまれます。

リョービ(RYOBI) チェーンソー CS-2501 616300A

新品価格
¥8,208から
(2018/7/3 18:39時点)

次にごみ収集日に出せるように20㎝の長さにカットしました。
この作業のほうが女性には大変でした。

アマゾンのリョービ(RYOBI) チェーンソー CS-2501商品ページの2つ目の写真のように丸太を足で押さえて切断できるかといったらできません。

チェーンソーの動力で木が動くので不安定で怖かったです。

なるだけ木を家の壁にあてがって固定させて、1/3ほどカットしたら切れてない反対側からも切断するようにしました。

しかし、この作業もあっという間に終わりました。

チェーンソーで庭木の伐採に女性でも使えるリョービの口コミ

給油したオイルの減り具合をみたらまだ十分ありました。
暫くはチェーンソーの出番はないので、チェーンについた木のクズをブラシで払い取り、ケースをはめて保管しました。

チェーンソーを使った感想まとめ

リョービのチェーンソーは価格が1万円以下でお手頃なのが良いです。

軽いし女性が使っても腕が疲れることもありません。
オイルがなくなったら近くのホームセンターでも購入できます。
安全面やもし故障をした場合なども有名メーカーなので直接問い合わせもできます。

我が家の庭にはこのほか、30本以上の木があります。
木は年々大きくなるけど手入れをする家族はいなくなり私が木の伐採や切断をすることになります。

リョービのチェーンソーは50代後半の女性が初めてでも安全に使うことができたし、これさえあれば庭木の手入れも困ることなく簡単にできるので安心です。

購入してよかった、おすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする