板前魂のおせち口コミ 3人前(天神)をお取り寄せして食べた感想

今年のお正月用に初めておせち料理を通販で注文しました。

板前魂のおせち(天神)は伊勢海老に見えるロブスター付きの和風三段重です。
芸能人の岡江久美子さんがイメージキャラクターをしています。

板前魂 おせち 口コミ

楽天には数多くおせちの通販がありますが、板前魂の天神 3人前に決めた理由はお店の口コミの評判が良かった点と食べる人数、価格が予算内だったからです。

おせち料理の見た目や解凍時間、実際に食べた口コミ感想です。

板前魂のおせちが届いた

12月30日の14時~16時の間に届くようにお届け指定をしていて、時間通りに届きました。

配達はヤマト宅急便の冷凍便です。

板前魂 おせち 口コミ

ダンボールの外箱を開くと風呂敷に包んだ重箱がありました。

板前魂 おせち 口コミ

重箱は発泡スチロールですが、和柄でお正月のイメージにぴったり♪

それに捨てるときも小さく砕いて普通ごみで捨てられるので便利です。

いよいよ重箱を開けます。

板前魂 おせち 口コミ

重箱の中はぎっしりと詰まっていて、HPの写真通りでした^^

味見したいけど冷凍なのですぐには食べれません。

おせちの解凍時間

解凍の仕方は詳し説明書が同梱されていてわかりやすい。

板前魂 おせち 口コミ

重箱を重ねて解凍するときは冷蔵庫で約24時間~36時間。

重箱を一段づつばらして、ラップをかけて解凍すれば20時間~24時間と時間が短縮できます。

電子レンジはNG。
美味しく食べるコツは自然解凍で、

私は一段づつバラバラにして解凍しました。

板前魂のおせち一品づつ食べた私と家族の口コミ感想

おせち料理は宅配便が届いてから22時間経過した翌日の14時時頃に家族でいただきました。

全品解凍できて食べ頃です。

おせち料理 一段目 ロブスターが目玉

板前魂 おせち 口コミ

ロブスターですが、赤い色といい形といい伊勢海老みたいでお正月気分が盛り上がりますね!

でも、唯一ロブスターだけが解凍したら水が出てました。

一品ごとに小分けトレイに入っているので他の品がその水で濡れることはありません。

ロブスターのトレイに一緒に入っていたオーロラカスタード(餅のデザート)は1個づつラッピングされていたので水で濡れることはなかったです。

ロブスターの味が心配!!

これだけ水がでていたら中がスカスカで身入りも悪いんじゃないかと不安でした。

でも殻を剥いたら身がびっしり詰まっていました♪

味も濃厚な海老の味で水っぽくなくぷりぷりした食感が味わえました。
丁度の塩加減です。
ほんと伊勢海老と変わりないです。

こはだとかぶらの甘酢漬は酢が効いていて、こはだは歯ごたえがあり噛むほどに旨味がでてきます。

栗甘露煮に寿の刻印があるのに家族が凝ってるな~と感心していました。

たたきごぼうは硬そうに見えたんですがスッと噛めて、でも柔らかすぎなく丁度良い調理加減でした。
味も良いです。

チキン三昧(チキンのテリーヌ)はちょっと味が薄かったかな。でもまずいことはありません。

魚肉を薄焼き卵で巻いて紅白のかまぼこで結んだ「錦糸紅白結び」は、見た目も凝ってるし、上品な味で手間かけてるなぁ。と感心しました。

その他に田作り伊達巻梅の花の餅が1個、全部で11種類入っていました。

おせち料理 二段目 干支の形のお芋さんが目玉

板前魂 おせち 口コミ

今年の干支(犬)を形どったサツマイモです。
戌年の家族がいるのでこれも、購入したきっかけの一つです。

板前魂 おせち 口コミ

海老のだし煮は味が良くしみていて辛すぎないまろやかな味付けが良かったです。
数の子もきちんと下処理もされていてコリコリの食感。

たこのうま煮ですが、硬くてかみきれないのでは。。と思いましたが、心配無用。
とても柔らかかったです。

入れ歯の母も抵抗なく食べることができて味付けにも満足です。

子持ちヤリイカもパンパンに卵が詰まっていて程よい味付けで幸せです。

多分私が作ったら辛すぎるか、煮すぎて硬くなっていてこんなに柔らかくはできないだろうなと思いながら食べました。
ホタテも適度な歯ごたえで味付けも良かったです。

緑の丸いものは梅?種がないと思ったら、若桃の甘露煮でした。これもおいしーい。始めて食べました。

その他、こんにゃくにしん昆布巻き信田巻きふくさ焼きで11種類

おせち料理 三段目

板前魂 おせち 口コミ

和風の味付の中、唯一中華のふかひれ風中華が味のアクセントとして家族に好評でした。
くるみの甘露煮も珍しいですね。

黒豆も美味しいです。金粉がちょっぴりかかっています。

鱈のうま煮はよく味がついています。
中央のいくらをのせた紅白なますも酢のかげんも絶妙でした。

焼き湯葉子持ち昆布の和え物渋皮付栗の甘露煮が1個入った栗きんとん、たらこ昆布煮があり全部で11品です。

板前魂のおせちを食べた総評

3人で食べましたが、板前魂のおせち以外で用意したのはお刺身だけだったけど、全部食べきれません。余りました。量的には満足です。

味は辛すぎ薄すぎず、それぞれ素材に合わせた味付けでどれも美味しかったです。

3人前といってもすべてが3個づつ入っているわけではありませんでした。
海老のうま煮は5尾ありましたが、2個や1個のだけのものもありました。

子供がいないので取り合いして喧嘩をすることはありません^^

また、他店ではお菓子系(饅頭など)を数種類入れて品数を増やしているのが目につきましたが、板前魂はそれがなかった点も良かったです。

また海鮮おせちや中華や洋風は苦手で和風に統一している点も良かったです。

私は通販のおせちは味や素材で絶対後悔しそうで今まで購入に至りませんでした。

今年は初チャレンジで失敗してもいいやと思って買ったわけですが、そういった心配はこちらの板前魂のおせちに関しては不要でした。

板前魂のおせちは中国産の材料は不使用という点や保存料、着色料無添加というのも納得できました。

材料も良いし、名だたる調理人が監修したというのもわかりました。

板前魂のおせち 天神 3人前の価格ですが、お買い物マラソンのセール(11月初め)で購入したので、11,870円でした。さらにポイント10倍つきました。

早割や楽天のイベント時に購入すると安く買えますね。
>>板前魂の天神 豪華 和風 3段重 お節ランキング1位! 毎年完売! 特選素材使用【全33品 3人前】【送料無料】

●見た目・・★5個

●味付け・・★4.5個

●価格・・・★5個

と、いうのが、我が家の評価です。

>>板前魂 おせちのレビューを見てみる(楽天)

あとがき

板前魂の三段重(天神)の価格を家族に言ったら、これだけ手間暇かけたものを作るとすると時間、材料費で1万円そこそこでは家では到底作れないね。

安いんじゃない。という感想でした。

私もそう思います。

また来年も板前魂でおせちを注文しようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする