ピンク石鹸の使い方は?気になる成分や手荒れはどう?洗濯機は使える?

ピンク石鹸は、がんこな油汚れが驚くほどすっきり落ちると話題ですねー

しかも水を使わないのに油が落とせる!

ピンク石鹸はずいぶん昔からあった商品で、主に業務用として油汚れが激しい職場などで使われているようです。

>>ピンク石鹸の一覧を見る

ピンク石鹸

ピンク石鹸は通販でも買えます。

値段も6㎏が600円台からと激安商品なんですね。

ピンク石鹸の使い方や成分、手荒れの心配や洗濯機でも使えるのかを調べてみました。

ピンク石鹸の使い方

  • 油で汚れた手に適量を取ります。
  • 水は使いません。
  • 両手の平ですりつぶすようにこすります。
  • 油汚れが乳化して浮き出してきたら水で洗い流します。

簡単ですね。

ポイントは使いすぎに注意することです。
研磨剤が入っているので量をたくさん使うと手荒れの原因にもなります。

ピンク石鹸の成分

ピンク石鹸の成分は製造メーカーによって多少の違いがあるようですね。

昔から名前が知られているユーゲル ピンク石鹸(日本製)の成分について調べてみました。

コスモビューティー:ユーゲルDX yugeldx

新品価格
¥1,083から
(2017/10/19 22:38時点)

●主要成分
・天然系ヤシ油
・界面活性剤
・研磨剤・パーライト(真珠岩)

環境にも優しい天然油が主原料ですので排水が汚染につながる心配もないようです。

肌にも優しいですね。
さらに環境に悪影響とされるリン酸塩は無配合(無リン)です。

ピンク石鹸で手荒れが心配

ピンク石鹸(ユーゲル)は成分からみても天然系ヤシ油で手荒れしにくいです。
しかし、使いすぎた時は手が乾燥することもあるし、敏感肌の人には特に心配ですよね。

そんなときにはピンク石鹸に保湿成分を加えたユーゲルスイートがおすすめです。

手の汚れや臭いを水なしで素早く落とす新洗剤。スクラブでガンコな油汚れもサッと落とす!ユーゲルスイート[ポンプ式]2.5kg×1本

新品価格
¥2,130から
(2017/10/19 22:36時点)

保湿成分には、アロエエキス、カミツレエキス配合で、潤いをキープしてくれます。
ハンドクリーム感覚でつかえます。

●ユーゲルスイートの使い方

  • 手のひらへ1プッシュ分をのせます。
  • 水をつけずにこすり合わせます。
  • それでも油が取れない場合には乾いたスポンジを使ってこすります。
  • その後は水で洗い流す方法または、タオルでふき取ります。

ユーゲルスイートの口コミ

・普段の手洗い洗剤でも肌荒れを起こす超敏感肌ですが、これは使った後はさらさらになるし、手にできたアカギレにも全くしみません。

・指紋に入り込んだ油までよく落ちるし、手荒れの心配が全くないので満足です。

・屋外で水が使えないところでも気軽に使えるし、使用後は手がしっとりします。

肌荒れの対策には良いようですね。

ピンク石鹸は洗濯機で使える?

これだけ油汚れがよく落とせるなら洗濯機にも使えるんじゃないかと思ったので本当に洗濯機で使えるかを調べてみました。

結果はピンク石鹸は洗濯機では利用できません。

その理由は、ピンク石鹸と洗濯機用洗剤では使われている成分と目的が違います。

ピンク石鹸は水を使わずこすり合わせて乳化させて油を取ります。

水と油を乳化させる界面活性剤は配合されていますが、洗濯機の中で水道水に混ぜた場合に界面活性剤の働きを助ける水軟化剤などは配合されていません。

水道水に含まれるカルシウムやナトリウムなどの成分は界面活性剤を水に溶けにくくして本来の働きができません。
それを防止する水軟化剤などが配合されてないので、洗濯機では使えないです。

さらに、タオルや衣類は細い繊維を織って作っています。
細い繊維の奥深くまで入離婚だ汚れは粒子の大きいピンク石鹸では落とせません。
洗濯用の洗剤なら酵素などが溶かして汚れを浮かせます。

ピンク石鹸は手の洗浄や機械、工具の油汚れをおとすのに使うのがベストのようです。

ピンク石鹸の口コミ

・毎日仕事の終わりにこれを使っています。手も荒れないしすっきりします。

・油でどろどろになった手の汚れも良く落ちます。

・仕事上、油による手荒れがひどい家族にすすめたら手荒れもましになってきました。

・口コミの通り油汚れがよく落ちて満足です。

・昔からのリピーターです。価格も安いし安心して使えます。

・油がべったりついた手にこれを付けて揉むとペースト状になってあとは水洗いですっきりします。

・粘着性がある油汚れが良く落ちます。

このように皆さん購入した満足されているようです。

自宅用として量が多すぎる場合には小分けにしてタッパーにいれて保管するといいですよ。

>>楽天でピンク石鹸の一覧を見る

>>アマゾンでピンク石鹸の一覧を見る

あとがき

ピンク石鹸は名前で想像したら、かわかいい女子用の石鹸かと思いました^^;

家庭でレンジ回りのお掃除後に手にこびりついた油汚れを落とすのが大変でしたが、ピンク石鹸ならさっと落とせそうです。

ユーゲルはお値段が安いのに日本製というのもいいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする