サラヤ ハンドラボはノロに効く?インフルは?ジェルとスプレーの違いは?

サラヤ ハンドラボが食中毒にも効果的という評判から家庭で使う人が増えているようですね。

サラヤ ハンドラボ

食中毒でも特に注意が必要なのは熱やアルコールに強いノロウイルスやロタウイルスです。

普通の消毒アルコールでは菌が死滅しない為に口から入り腸に感染をします。
嘔吐や腹痛をともない下痢の症状から片付けをする人の手から口へ侵入して感染する確率も高いです。

サラヤ ハンドラボ

サラヤ ハンドラボは通常の消毒アルコールに死滅しない感染力の強い菌やウイルスにも効果を発揮できる独自処方がしてあります。

PHを酸性にしたことで有効成分のエタノールの効果を高める技術を開発、その結果アルコールに強いウイルスまでも死滅させることができます。

サラヤ ハンドラボはノロウイルスに効くって本当?

ノロウイルスは通常の消毒液では死滅しないのですが、エタノールのアルコール効果を高めたサラヤ ハンドラボでは死滅させることができるのです。

つまり、手についている菌が口に侵入して感染をするノロウイルス、ロタウイルスの病原菌を死滅させて感染を防ぐ効果があります。

手指の消毒におすすめは、
サラヤ ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ→サラヤ ハンドラボ 手指消毒ハンドジェルまたはスプレー
この2本使いで手から口への侵入を防ぐことができます!

●サラヤ ハンドラボ ハンドソープ

を使った後は↓

●サラヤ ハンドラボ 手指消毒ハンドジェル

または、
●サラヤ ハンドラボ 手指消毒スプレー

※しかしノロウイルスの感染は口以外からも感染します。
ノロウイルス患者の汚物や便などが乾燥して空気中に菌が浮遊します。
その為、空気感染もあります。

処理にはマスク着用、素手で汚物を触らないで使い捨て手袋を使用すること。
汚物で汚れた服やノロウイルス感染者の衣類は別に洗濯をする。

汚物処理したものはビニール袋に入れて口をふさぐ(空気感染を防ぐため)

これらのことに気を付けてください。

もちろん最後の仕上げはサラヤ ハンドラボのハンドソープと消毒用ジェル、またはスプレーを利用します。

さらにノロウイルス感染者が触った便器のふたや便座、水のレバー、ドアノブなどはサラヤ ハンドラボ 消毒用スプレーをティッシュなどに含ませて拭き取ることをおすすめします。

●ノロウイルス専用の消毒スプレーやもあります。
サラヤ スマートハイジーン キッチンアルペットV 400mL

●便座除菌クリーナー

>>サラヤ スマートハイジーン ノロアウト便座除菌クリーナー

サラヤ ハンドラボのインフルエンザへの効果は?

インフルエンザは感染者の咳や痰による空中感染が多いです。
マスクは必須です。

その他ドアノブなどからの感染も考えられます。

手からの感染はサラヤ ハンドラボの消毒除菌効果で阻止できます。

サラヤ ハンドラボ 泡ハンドソープ
     ↓
サラヤ ハンドラボ 手指消毒ハンドジェル、またはスプレー

サラヤ ハンドラボ 消毒ジェルとスプレーの違いは?

手のアルコール消毒としてジェルータイプとスプレータイプがあります。

両方とも保湿成分配合で手にやさしい仕様となっています。

配合成分もほとんど変わりがありません。

使い勝手に違いがあるようです。
スプレーは液体なので伸びにくいです。
その為、かかってない部分にはウイルスの菌は死滅しないで残っている可能性もあります。

しかしジェルなら手全体に伸ばしてハンドクリームをつけるように手全体へむらなくつけることができます。
それにより手全体が消毒殺菌されます。

臭いはどちらも無臭です。
●サラヤ ハンドラボ 手指消毒ハンドジェル

●サラヤ ハンドラボ 手指消毒スプレー

あとがき

熱やアルコールに強いとされノロウイルスですが、サラヤ ハンドラボがあれば手からの感染はふせぐことができます。
普段かサラヤ ハンドラボのアルコール消毒をする習慣にしておくことが大事なようです。

わたしはサラヤ ハンドラボ 手指消毒スプレーを購入しました。

サラヤ ハンドラボ

手洗いした後に仕上げとして消毒スプレーを吹きかけます。
保湿成分配合で手にふきつけてもスーッとする感じはありません。

それにスプレーといってもミスト状態ではありません。
手のひらで受けてて全体への場ることもできそうです。

ジェルは最後にべた付く感じがして好きではありませんのでスプレータイプにしました。^^
効きなれない食中毒やウイルスが増えていますからジェルでもスプレーでも除菌効果があるので常に手洗いの最後の仕上げとして、やっていれば安心度が得られそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする